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  • 2014.01.14 Tuesday
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久々に大規模勝利!

2ndクール 50日目(第8週) 隊長レベル25 戦功1068
前回ブログを更新した後、競合任務やってたらポンポンポンと連荘で戦功がでまして、ランキングの褒章とあわせて1000オーバー、その日のうちに大佐に昇進と相成りました。
これも一緒に任務してくださった皆さんのお陰です、今後ともよろしくお願いします(^_^

さてここから本題。
今回エウーゴになって最初の大規模任務、ジャブロー降下作戦は無事成功.
ほんっとう〜に久々の勝利ですヽ(゚∀゚)ノ
とはいえ、なんかモヤモヤした勝ち方でイマイチ盛り上がりに欠けるのも事実でした。
まぁ相手がカクリコンとジェリドじゃぁねぇ(笑)
予選では3戦とも自軍にPC部隊がいたのはビックリでしたね、ティターンズとジオン共和国が連合しているので現状エウーゴより人口が多くなっているようです。ティターンズが増えたのかな?

お楽しみの技術レベルアップですが技術レベルは上昇すれども先行開発できるのはスパガンのみ。微妙に修正入ってミサイルが距離4もカバーするようになっていますが、正直これは…距離4はビームのみの方がよかったなぁ。
新規追加の百式改は制限機と判明\(^o^;)/
百式の次の週、しかもゼータと同時なのにスペック的にはゴニョゴニョ…
搭載軽いから5機編成向けの機体ということなのかな…それにしてもタイミングが悪すぎるんじゃなかろうかと思わずにいられませんねぇ。ぶっちゃけ百式で十分なような…(;^ω^)

追加されたフォーメーションの方ですがこれが存外に良い感じです。
1番機護衛・攻撃は放置はもちろん、火力が分散しないので任務でも使いやすいですね、速攻シフトや攻撃シフトに比べると殲滅速度は遅めですが、これはしかたのないところか。
同じく防御の方は配置が非対称になるのもあってイマイチな感じですが、決して悪くはありません。
今回は1stクールに比べ1週間以上早く最前線に進出していますが少なからずこのフォーメーションに助けられている部分があるような感じもしますねー
もちろん、中佐スタートによるリセット時の保持スキルの量やそれによる初期の成長速度の差とか大佐昇進で制限機3機積みできるようになったこと等々の相乗効果の結果だとは思いますが。


話は変わって、先週のことになりますが来る3rdクールでのアップデート内容が発表されました。
オペレーターの実装とフォーメーションの全面的見直しや修理値の扱いの変更、そしてパイロットの能力調整に加えてサーバー移動も可能となるそうです。

オペレーターはぶっちゃけ個人的にどうでもいいんですけども、使う使わないは別にしてなぜ男がいないのかとこれだけはとりあえず言っておきます。GNO1でも男か女か選べたのにね。まぁ商売なんでアレがナニなのは分かるんですけども昨今のこういう風潮には個人的に辟易しておりますので(苦笑)

そんなことより重要なのはフォーメーションとパイロットですね。
追加されたフォーメーションが意外と良かったというのは書きましたが、数こそあっても使わない(使えない)のが多すぎましたのでこれが見直されるのは大賛成。
思うにフォーメーション内の配置ごとに±されるボーナスをもっと極端に振っていけばフォーメーションごとの個性が出るのにナーとか考えたりしてたんですけどどんなもんでしょうかね?
修理値に関してももっと影響が出るようになれば量産機に光が当たるようになるだろうし5機編成の重みも増して結果、編成の幅が広がることに繋がってくれるだろう的なことを期待せずにはいられません
パイロットの調整も同様ですね、現状だと隊長の能力だけズバ抜けてて対称的な編成がやりづらいんですよねぇ、どうしても前衛の2番機がネックになる
部下パイに壁を任せられるようになればいろいろと隊長を弄る楽しみも出てきそう。

サーバー移動に関しては…まぁプレイヤーの選択自由度が増えるのはいいことだと思います、ハイ。
えっ?過疎ってからのサーバー統合が簡単になるって?(笑)

でもこうしてみると全体的に期待のもてる内容だと思いますよ、実際にどういった実装になるかはまだ不透明ですが、ゲームシステムの根にあたる部分を弄ってくるってことは運営がようやく全体を見通すことができるようになってきたのかなとも思えます。
ここはひとつお手並み拝見、といきましょうかネ(゚∀゚)


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  • 2014.01.14 Tuesday
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  • 20:14
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コメント
お疲れ様でした
大規模はなんかしっくりこない感じですね

で、最前線に行かれているんですか?
なんどか行きましたが、ひどい結果(GP01が敵に居ると特に)なんでいつもすぐ帰宅しちゃいますw

  • アマです
  • 2010/06/28 10:40 PM
お疲れ様でした、大規模はなんか大目標が無いと寂
しいですね(笑)

うちは部下がLv23になったのを機に最前線出張に入
りました。
さすがに全勝とは行きませんが今のとこ8割り以上は
勝ててるようなのでこのまま居座ってやろうと思っ
ています(゚∀゚)
  • ヨウヘイ・ハヤミ
  • 2010/06/29 12:31 AM
最前線、う〜む うちの部隊はまだまだ先の話です。
ついにGNOも萌系げーむになったか、なんて思ったオペレーター追加ですね。硬派なSLPGだと思っていたのに....

護衛・攻撃フォーメーション、良いいですね。攻撃シフトのように2番機がたちどころに食われることもないし、盾が一人歩きして、すり抜けてきた敵機に攻撃が突っつかれることないし....
ただ、ひとつ、難点が、なぜか射撃壁の武器がビームさ^ベルになっちゃうんですよね。これって仕様かな.... 以前、すべてのフォーメーションで同様なことが起きた時はすぐ修正入ったけど、今回はどうかな....
  • George.F
  • 2010/06/29 7:28 AM
前線までは順当にレベル上げれば上がっていけます
けど、最前線はそうは行かないのが辛いところです
(゚∀゚;)
特にギリギリのレベルで行こうとすると装備ももち
ろんですが、スキルが重要になってきますからねー
なかなか厳しいものがあります(;´Д`)

護衛・攻撃のフォーメーションですが、確かに先頭は
問答無用で格闘になってしまいますね、仕様?

  • ヨウヘイ・ハヤミ
  • 2010/06/29 8:28 PM
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