スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.14 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ニューホンコン防衛(`・ω・´)

4thクール 56日目(第8週) 隊長レベル29 戦功2123
週末のニューホンコン防衛戦は我がエウーゴ勝利ヽ(´ー`)ノバンザーイ
予選ではアポリーに助けられる奇跡?も起こりましたが2勝1敗。まぁいつもの調子ですな。
今週から宇宙が主戦場、TMPの褒章機は地上戦用機のディジェ☆ですが(;^ω^)

さて、パーツがもらえるキャンペーンということでTwitterアカウント作って公式ボットをフォローしております。
まぁせっかくアカウント作ったのでオンしてるときを中心に適当になにかつぶやいていこうかと思っておりますので@hayami707の方もよろしく( `・ω・´)ノ

火曜日の夜にアカウント作ったんですけどいろいろ凄いですね、うん。
公式ボットのフォロー数が凄すぎるという話は耳にしていましたが、確かにプレイヤー人口考えても(考えなくても)恐ろしい少なさ(^_^;
でもキャンペーン効果でしょうか翌朝見たら倍ぐらいに増えてましたよw
フォロワーの方々の中には見覚えのあるお名前もチラホラ、とはいえ倍でも3桁になってなかったというのはご愛嬌…なのか?さすがに今日現在は3桁いってますが、それぞれのボットを重複してフォローしてる方も多く、フォロー数ではなくアカウントの数で数えると…(;^ω^)
アンケートの有効回答数も思っていた以上に少なかったし(部隊数に比べて)中の人の数はそんなに少ないのかなぁ?

もらったパーツ、ステッカー(クワトロ)は命中+5%移動+1ということなんですが、これは結構使えそうですね〜命中率の向上と同時に射程が伸び(移動距離が増えるということは実質射程が延びるのに等しいので)尚且つマイナスが無いというのはなかなかなの性能。
ハロもそうでしたがこれらに限らずキャンペーンでもらえるパーツはマイナス効果が無いというのがポイントみたいですね。

アンケートの方は集計結果が発表されています。

プレイ時間に関してはこういうアンケートに回答するプレイヤーというのはアクティブ率高いはずだから長いんだろうなと思ってたらやっぱりその通りでしたね。
プレイスタイルはMPプレイヤーが1番多いというのもこれと関連ありそう。
私は大体日に1、2時間程、プレイスタイルはあえて言えば総合狙い?でも狙うってほどでもないからなぁ…ということでシナリオ派と回答しましたケド、それはそれでまたちょっと違うような(゚∀゚;)
チームのモットーにも書いてありますが、合言葉は日常の隙間を埋めてくれるGNOですから(笑)

1番使われているグラフィックモードがダントツで2Dだったというのはちょっと意外。
私は3D(Low)を常用してるんですが3Dモード使ってる理由はヘックス表示が出来るからだったりします。逆に言えばヘックス表示できるなら2Dで十分ではあるんですけどね(笑)
ま、ゲームなんだから派手で綺麗ならそれに越したことは無いとおもうんでまぁよいのではないでしょうか。
好きなガンダムの1位2位は私の回答とズバリ同じでしたが自分でも2位と答えておいてこう言うのもなんですが、3位になってるZの方が2位だろうと予想してました。プレイヤーの年齢層がより一層浮き彫りになった形でしょうか(;^ω^)
ちなみに私3位はGガンと回答しております、ネタでなくマジで。
まぁGNOにGガン勢が出てこられても困りますが(笑)
追加機体の要望でビグザムが大差で1位となっているのにデンドロが11位とは(;><)
くそう、やはりジオンの方が人数多いのか(笑)
でも個人的には何が追加になるかとかより年代通して偏りの無い機種展開両軍のバランスを熟孝してくれることをお願いしたいところです。

さて、翻って今後の実装に関してですが、私は「GNO1みたいに陣営一丸となって陣取りがしたい!」と書きました(笑)
やっぱりね、陣営の優劣がマップ上で明確になるってのは勝ってても負けてても燃えると思うんですヨo(´∀`)o
とは言えその弊害で1なんかは用意された全てのシナリオを体験したプレイヤーなんかいないんじゃないかと思います(サイド3攻略とジャブロー防衛の両方を1つのサーバーで経験した連邦軍プレイヤーはいるのか?ということですわな)し、現状のシナリオのシステムはそういうもったいない部分への対策という意味合いもあるんでしょうね。

それはさておいても集計の結果ではやはりというか編成・戦術の自由度向上がトップです。
自由度と言っても色々あると思うんですが、GNO3の目指したであろうシンプルなゲーム環境というのはその方向自体は間違ってないと思うんですよね。
プレイヤーの関与する部分はなるべくシンプルに、その中での各要素の組み合わせで多様性を出そうというコンセプトそのものは凄く共感できるんですが、現状では必ずしもそれが成功しているとはいいがたいのも事実ですよね。
たとえばダダ余りになって倉庫に積みあがるばかりのパーツ群とか(苦笑)
結局常用するものは2種類ぐらいになっちゃうフォーメーションとか。
フォーメーションによってMSの性能に補正が入るというアイデアなんかはいいと思うんですけどね、活用の幅が狭いというかせっかくのアイデアが生かしきれてないというか。
もうちょっとこう何とかならんものかとは常々思いますけれども。
パイロットのシステムみたいにアタリを引けるかどうかが勝負でNTになったらもう腹をくくるしかない1と誰選んでも一緒で感情移入も愛着もクソも無い2の中間で上手いこと考えたなぁと思う部分もありますしね。

なんにしろ出来ることが多い=自由度の高さではないのでそのあたりよく考えて軽率な拡張だけは止めていただきたいと思います、ハイ。

改めて考えるとGNO1って凄く良い出来だったんだなぁ…


スポンサーサイト

  • 2014.01.14 Tuesday
  • -
  • 17:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どうもです
アンケートなんてあったの知りませんでした><

ツイッターは存在知っていたのですが、なんかくれるなんて知らないw

これを機にやってみますかね。

で、バンダイのガンダムゲームって(開発は他でも)
絶対1が一番良く出来ていて、続編はいまいち!
ってこと多いです。

その辺をよーくバンダイさんへ伝えてくださいませんか?w


香港、勝てるかと思ったら負けました(陣営ティタ)
  • アマデス
  • 2010/12/12 6:42 PM
内容
どうでしょうティターンズの居心地は?
今回エウーゴは大規模の予選で特務部隊の登場率が
高いですよ(;´Д`)

ありゃー、アンケートもキャンペーンも気が疲れま
せんでしたか。
やっぱりというか、これって気が付かない人は気が
付かないよな…とは思っていたのですが。
GNO1の時はログイン画面の半分がお知らせだったの
でそれなりに読んでたんですけど、3はパッチサーバー
への接続画面にお知らせですからねぇ(;´∀`)
読まずに飛ばしちゃいますよね(´д`)

キャンペーンはともかく、アンケートなんか会員全
部にメールで知らせてしかるべきだと思いますけ
ど・・
少なくともプレイヤーの話を聞く姿勢があるような
ので今後に期待ということで。

ツイッターでのキャンペーンは第一弾ということな
ので今後もなにかあるみたいですよ。

  • ヨウヘイ・ハヤミ
  • 2010/12/12 7:37 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

PROFILE

プロフィール画像new

ギレンさま

links

selected entries

recent comment

search this site.

recommend

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

archives

categories